マインドセット

ちょっと立派すぎるかもしれないですけど、マインドセットとゆうか目標的な話をしたいと思います。といってもそんなに難しいことではありません。単純に自分がどうなりたいのか。これから先どうしたいのかを自分で決める。ということなんです。その1つの例としてナポレオンをあげたいと思います。ナポレオンが座右の名にしていたとも言われる、中国時代の兵法書孫子」と中に「彼を知り己を知れば100戦して危うからず」と言う格言があるのですが、ナポレオンはこれを特に好んでいたそうです。現代のビジネス社会に当てはめてこれを解読すると、厳然とした観察眼を持って、あらゆる情報に精通し、それを見極めて、自分や自分を取り巻く環境、現状をしっかり把握して挑めば、何度でもチャレンジしても、必ず勝利が得られると言うことなんです。実はそこには戦術を立てるという考え方が先にあって、それに対して追いついてこない部分に関しては、ゆっくり成長させるのではなく、多少無理をしてでも「自分を磨きあげる」という努力が必要だと言う話なんです。もちろん最初はたくさん失敗するでしょう。しかし、その努力を続けていくことによって「石も磨けば魂となる」と言うことなんです。磨くためには、無駄なものを削り落とさなければならず、それには負荷がかかります。その負荷を受け入れるのか受け入れないのか。によってその後が変わってくるという事なんですね。